パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

2020年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新年を迎えてから10日も経ってしまいましたが! 薬剤師・植物療法士のカオリです。 年末年始からまた思わぬところでまた病院通いが続いておりまして、落ち着かない日々です。 元…

フランス生活始まって以来のひと段落。

みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 これまでになくのんびりと過ごさせて頂いている今日この頃。 フランスに行きたい。フランスで植物療法士の活動したい。となんとなく思い描きはじめてからもう10年くらい経っていることに気がつきまし…

妊娠糖尿病との戦いと植物療法

みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 これまで書いた妊娠中のマイナートラブルについてのブログは過去のものですが ここで現在進行形になります。 8ヶ月に入る頃に行われた妊娠糖尿病の75gブドウ糖負荷試験にてバッチリ妊娠糖尿病と診断…

妊娠中期の記録と植物療法

皆様こんにちは。薬剤師・植物療法士のカオリです。 12月に入ってからエルボリストリでの仕事をお休みさせていただいておりまして おかげさまでゆっくりのんびり過ごしています。 今回は妊娠中期について記録しておこうと思います。それと合わせて使用した植…

早めにお休みさせていただくことになりました。

みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 パリはすっかり冬に突入。寒さが増してまいりました。 さて、11月一杯をもちましてエルボリストリ出勤の方は法定の産休より早めにお休みすることになりました。 中々体調が安定せず苦戦していた妊娠…

植物療法アトリエをご受講の方へお願いです。

こんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 今回はひとつお願いがあり、記事を書いております。 おかげさまで多くの方に、定期アトリエ、個人アトリエをご利用いただいております。 本当にありがたく思っております。 最近ちらほらと同じような内容でセ…

10月のアトリエのお知らせ

みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 すっかり秋めいてきたパリ。 冬時間への切り替わりももうすぐですね。 気候が安定せず、気圧も変化しやすいです。この時期にぴったりの、自律神経を整える植物療法を取り入れて行きましょう。 また普…

妊娠初期の記録と、植物療法

皆さまこんにちは、カオリです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は私の個人的経験談、妊娠初期の状態と、役に立った植物療法を記録しておきたいと思います。 ご心配をおかけしてしまうのは申し訳ないのですが、このようにシェアする…

« 妊活 » のそれから

皆さまこんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます! ツイッターやインスタグラム、そして直接お会いしている方々にはお知らせしておりますが 現在妊娠中期、いわゆる安定期に入りました。 実は妊活ブログを書いてすぐでした。ツイッター…

9月のアトリエと一部料金改定のお知らせ

みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 パリはすっかり肌寒くなってまりました。秋ですね。 今回もまた直前の募集で申し訳ないのですが9月の植物療法アトリエ1テーマを開催いたします。 夏から秋の季節の変わり目といえば胃腸を整えること…

夏休みも終わり!9月はいつもよりエルボリストリ出勤多めです

みなさまこんにちは。 薬剤師・フランス植物療法士のカオリです。 どんな夏休みをお過ごしでしたでしょうか。 私はフランスに住み始めてから初めて、夏の日本に一時帰国してまいりました。 そりゃもう暑かったです。でもこの日本の夏らしい夏を満喫させてい…

夏のことなど、色々とお知らせ

皆さまこんにちは。薬剤師・植物療法士のカオリでございます。 すっかりご無沙汰してしまいました。そして7月に突入ですね! 多くの反響をいただきました妊活まとめのお知らせ、続報は改めてお伝えさせていただきたいと思います さて、夏のアトリエも一通り…

フランス植物療法士が « 妊活 » するとしたら

みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 今回は妊娠を考え始めている方、望んでいる方に特に読んでいただきたいお話です。 先日子宮内膜ポリープを切除したお話をブログに書きました。 実は1年くらい前から妊娠を意識し始めていて ポリープ…

5月12日日曜日のHOPE & LOVE

皆さまこんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます! 突然ですがお知らせです。 今年も5月12日に開催されるHOPE & LOVE に 微力ながら寄付をさせていただいております。 イベントについての詳細はこちらをどうぞ‍♀️ https://hopeandlovepa…

5月・6月のアトリエのお知らせ

皆さまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 4月が、そして平成も残り1日となりました。 フランスでも今上天皇退位と皇太子殿下の新天皇即位、そして改元のことなど 新聞、ニュースでちょこちょこ取り上げられています。 どんなことが書かれている…

うっとり美肌ブレンドができました

こんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 前回のブログで思いもよらずみなさまにご心配をおかけしてしまいました… 温かいお言葉を沢山いただきましてありがとうございます。 実は私も同じ様な病気を持っていて・・・ と相談にいらっしゃる方も増えま…

子宮内膜ポリープ切除。そしてDesmodium

皆さまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 先日子宮内膜ポリープを切除する、子宮鏡下手術を受けまして、現在病気休暇中です。 といっても手術は大変なものではなく、日帰りでしたし、術後の出血も少量で済んでいます。 ご心配なく!ただみなさ…

パリの春のアトリエ。健康でいるってどういうことだろう?

こんにちは。薬剤師・植物療法士のカオリです。 4月1日。 新元号「令和」が発表されましたね! パリからドキドキ、数時間遅れてですがニュースを見ました。 時の流れを感じるとともに、このパリの春の訪れのように新鮮な気持ちになります。 過去を忘れ去るこ…

4月のアトリエのお知らせ

みなさまこんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 2月・3月もたくさんの方にアトリエにご参加いただきまして 誠にありがとうございます。 改めてその様子をご報告いたしますね。 今回は次の、4月のアトリエのお知らせをさせていただきます。 パリの春…

フランス植物療法士の熱い思い

こんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 今日まで多くの方にブログを読んでいただいたり、セミナーに参加していただいたりしましてほんとうに嬉しく思います。 そして私の活動に興味を持ってくださった方々から質問のメールなどをいただいております…

しあわせバースという素晴らしい会にて

こんにちは。 薬剤師•植物療法士のカオリです。 以前に告知させていただきました、パリのしあわせな妊娠、出産、子育てサポートをされている しあわせバース さんにて 女性とハーブのひみつのお話会 というイベントをひらいていただきました。 その時の様子…

毎年恒例 チームエルボリストリの夜

こんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 先週末はエルボリストリのみんなでお待ちかねの新年会でした。 例年サプライズでなにをするかわからないんです。 昨年はというと、暗闇レストランでの食事でした。 真っ暗なお部屋で食事するレストラン、 実…

2月・3月のアトリエのお知らせ

こんにちは。 改めまして薬剤師・植物療法士のカオリです。 お待たせしました! 2019年のアトリエ開催のお知らせです。 たくさんの方にお問い合わせいただいておりまして 中々日にちが合わないかもしれませんが、ご都合良ければ是非ご参加くださいね。 2月・…

日本に(弾丸)一時帰国してきました

こんにちは。 薬剤師・植物療法士のカオリです。 2月に入りましたが1月のご報告。 インスタグラム(@galloisekaorie)にもちょこちょこアップしているのですが 日本に一時帰国してまいりました。 1日1日に密に予定を詰め過ぎてしまったせいか高熱を出してし…

あけましておめでとうございます!2019年の抱負と、しあわせバース@パリ イベントのお知らせ

薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 2019年が始まりましたね! みなさまどんな新年を迎えられましたでしょうか。 2018年はおかげさまで素敵な出会いと新しい出来事がたくさんあった充実した年になりました。 私はお家であつあつのお鍋を囲みながら、テ…

12月中と2019年1月のエルボリストリ出勤予定

こんにちは。 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 9月のアトリエ再開から本当にたくさんの方々に、世界各地からいらしていただきまして誠にありがとうございます。 今年も残すところ2週間ちょっとですね。 体調崩さぬよう、健康管理に気をつけてまいり…

フレーバーライフ社さまのメルマガとInfophytoメール配信のお知らせ

こんにちは! 薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 先日パリのチョコレートの祭典、サロンデュショコラに行ってまいりました。 一番のお気に入りとなったこちら、デンマークのショコラティエのオーガニックチョコレート。ハーブの名前が目に留まり・・・…

11月・12月のAtelier Infophytoのお知らせです

11月・12月のアトリエInfophyto 募集開始いたしました! 11月は パリの冬 Ⅰ:冬の養生 腎をケアするティザンヌブレンド 腎の弱りとして出やすい髪の状態の変化、そして冷え症、膀胱炎を繰り返しやすい方、そして耳鳴りやめまいなどの症状が気になる方 などに…

アトリエInfophyto に参加された方々の嬉しいお声!

こんにちは。 薬剤師、植物療法士のうめやかおりです。 今回は、アトリエInfophyto にご参加の方々から寄せられている «アトリエで習った植物療法を取り入れた感想や結果 » をご紹介しようと思います 先月のアトリエでは秋に取り入れたい植物を二つのテーマ…

10月のアトリエのお知らせ

こんにちは。薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。 パリは朝晩すっかり寒くなって薄手のコートを羽織り始めているのですが かと思えば急に暑い日があったり、と安定しないお天気です。 こんな風な季節の変わり目は体調を崩しやすく エルボリストリには風…