パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

日本からのお客様ご紹介 ~日本メディカルハーブ協会の皆様~

JUGEMテーマ:フィトテラピー

 

こんにちは。いつもブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

今回はエルボリストリに来ていただいたお客様をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

先日、日本から「日本メディカルハーブ協会」の皆さまがいらっしゃいました。

 

フランスのフィトツアー真っ最中。

パリだけでなく南仏の方にも足を運ばれるようで、私もついてゆきたい・・・!

 

 

 

Milly-La-foret の植物園 (過去記事薬用植物園観察日記ご参照ください。)

にも行かれたとのこと。

 

 

 

 

 

 

時間の限られる中、たくさんお話をすることができてうれしかったです。

 

エルボリストリのこと、フランスでの精油やハーブの使われ方などたくさん質問をいただきました。

 

残念ながら、フランスではどんどん肩身の狭くなっているエルボリストリ。

日本ではこれからどんな形になってゆくのか楽しみです。

 

ですので日本のハーブやアロマテラピー、医療に関わる皆さまとのつながりも築いて行けたら・・・と思います。

 

 

 

 

 

パレロワイヤルのエルボリストリのレポートもブログに書いてくださったのでご紹介しますね。

 

 

 

Per-Ankhペルアンクさんのブログ

 

 

緑の薬箱☆ローズマリーさんのブログ

 

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

日本からこういったフランス視察旅行を計画されているお客様がいらっしゃいましたらご遠慮なくお問い合わせください。

プライベートアトリエで店内、カーブ(地下のハーブ調合室)の見学等をオーガナイズいたします。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(記事タイトル変更いたしました)