パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

Bourse à pasteur ナズナ

JUGEMテーマ:フィトテラピー

 

 

みなさまこんにちは、KAORIです。

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

今回の薬草帖では Bourse-à-pasteur ナズナをご紹介いたします。

学名:Capsella bursa-pastoris

 

 

 

 

そう、このナズナです。日本でもそこら中に生えていますよね。ぺんぺん草とも呼ばれている野草です。

 

 

 

子どもの時に草を採って実の部分(ハートの形)を割いて、くるくる回して音を鳴らす遊びをしていました。

 

 

 

そして「春の七草」としてもお馴染みですね。

 

 

 

 

ナズナ、フランスの植物療法でもよく使われる植物なんです。

 

 

大切な作用が2つ。それは 「止血」そして「血流改善」。

 

 

 

 

胃出血、腸管出血などの消化管出血や腎臓出血などの止血に伝統的に用いられています。

血流改善作用も併せ持っているため静脈瘤や痔にも使われます。

 

 

 

痔の際には外用や座浴としても効果的です。

 

 

 

そして女性には不正出血や過多月経など子宮系のトラブルや更年期障害にも用いられています。

 

 

 

気になる方症状がある方はぜひ一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてアトリエに関するお知らせです。

 

 

 

 

 

夏季(7月・8月)のアトリエ・エルボリストリに関する情報を更新致しました。

アトリエではテーマごとに役立つ植物や精油のおはなしや、植物療法を生活に取り入れていただくためのアドバイスもしています。

 

<募集中の日程>

7月20日(木)13時~15時 ・8月3日 19時~21時:⑦夏までに!ハーブ、精油でスッキリボディを目指しましょう

 

7月は20日・27日

8月は3日・24日・31日 個人アトリエ・カウンセリング、そしてこれまでのアトリエ・エルボリストリのテーマの再開催希望も受け付けております。infophyto.frよりお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

それではまた次回に猫猫

 

 

KAORI