パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

Pensée sauvage サンシキスミレ

JUGEMテーマ:フィトテラピー

 

こんにちは。いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

 

 

 

パリはバカンスシーズンに突入。街中やメトロの人がだんだん減ってきました。

パレロワイヤルのエルボリストリには観光でいらっしゃっているお客様が増えてきましたundefined

 

 

 

 

 

8月のエルボリストリの営業状況ですが、8月7日から20日の間は夏季休業となります。

21日より通常営業、22日(火)から私もお店におります。よろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の薬草帖では Pensée sauvage (パンセソヴァージュ)をご紹介いたします。

 

 

 

 

こちらがPensée sauvageのお花です。

 

 

 

 

 

 

 

パンジーの一種ですが薬用として使われるのは、学名がViola tricolor のサンシキスミレになります。

 

 

 

 

 

 

サンシキスミレには血液の浄化作用があり、ニキビ・湿疹・あせも・乾癬・・・などの肌のトラブルに対して大変役に立つ植物です。

脂性肌のケアや上記の皮膚トラブルにはハーブスチームやお風呂に入れたり、ローションとして使用するなど外用としても効果的です。

 

 

 

 

 

思春期のニキビ肌にはBardane(バードック)やPissenlit(ダンデライオン)などとのブレンドがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

そして小児の皮膚のトラブルにも使うことができます。

お子様の発疹や湿疹など、そして便秘にも役に立つ植物です。

 

 

 

 

 

 

気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた次回に。

 

 

KAORI