パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

29PARIS.com のパリ便り、そしてバッチフラワーのおはなし

JUGEMテーマ:フィトテラピー

 

 

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

今回はHerobristerie du Palais Royalをご贔屓にしていただいている方のブログをシェアいたします💕

 

私もいつも楽しみにしているブログなんです☺

 

 

 

 

 

 

 

29PARIS.comのパリ便り 7月20日の記事はこちら

 

 

 

 

 

記事で紹介されているAspen以外にもその方にあったレメディをお選びしますので、気になる方は一度ご相談くださいね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

このバッチフラワーレメディ、私も時と場合に応じて色々使い分けています。フランスでもよく使われていますよ。

植物療法と組み合わせることで相乗効果も期待できます。いろんな臨床試験も行われていて、プラセボではないんです。

(また改めてブログに書きますね)

 

 

 

 

ちなみに日本で販売されているものにはアルコールが含まれていませんが、フランスで販売されていBachの製品にはアルコールが含まれています。

 

 

他のメーカーでアルコールが含まれていないタイプもありますよ。アルコールに敏感な方、お子さんや妊婦さんでも安心して飲めます。

 

 

 

 

 

ここでわたしが個人的に使用しているものをご紹介いたします。なんだか弱みをさらけ出すようですが 笑

 

 

 

 

GENTIAN  ゲンチアナ:ちょっとしたことで落ち込むことがあるので・・・フランスで強く生きてゆきたい私に

 

 

LARCH ラーチ:これがないとフランスで、エルボリストリで働けません・・・というあまり自分に自信が持てない私に

 

 

AGRIMONY アグリモニー:全然大丈夫じゃない時に「大丈夫」とか結構言ってしまいがちな、自己主張が当たり前のフランス人に囲まれている自己主張が下手な日本人である私に (でもほんとありがたいことにいい同僚に囲まれてます。)

 

 

ELM エルム:今はだいぶペースが保てていますが、たくさん仕事が重なっていっぱいいっぱいで押しつぶされそうになっちゃっていた私に

 

 

 

 

 

パリ症候群という言葉もありますが、環境の変化や季節の変化などで精神的に辛くなったりすることはどんな方にでも起こりうることです。それからPMSなど女性特有のホルモンバランスの変化による精神的な変化は、ほぼ全ての女性が経験することと思います。

 

 

 

バッチフラワーは感情面のサポートに、そしてまた植物療法もそういった症状のケアにとっても役立つものです。

 

 

 

 

 

お一人で悩まずに是非相談にいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

またエルボリストリの外でも植物療法士として植物療法の個人カウンセリングも行っております。

 

 

 

 

 

 

あ、そうです記事の中のensuiteというお店、とってもオススメです。

ランチもコールドプレスジュースも美味しいです💕

Herboristerie du Palais Royalと同じ通りにありすぐ近くなので通わせていただいてます。

 

イケメンぞろいのとても感じのいいお店ですよ🌟

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

良い週末をお過ごしください😸

 

 

KAORI