パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

急に思い立って始めたフランス語ブログ

JUGEMテーマ:フィトテラピー

 

 

みなさまこんにちは。

 

 

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます😊

 

 

 

 

InstagramやFacebookをご覧いただいた方にはお知らせ済みですが、この度フランス語でブログを始めてみることにしました。

 

 

日本に縁のある植物や健康に関するネタを取り上げてご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

初回は「YUZU」 です。

 

 

 

 

 

 

というのも、フランスの家族、同僚、友人、そしてエルボリストリにいらっしゃるお客様からいろいろと質問されることが多く、

ブログという形にしてシェアするのも良いのではないかな~と パレロワイヤル庭園でぼーっとしていて思いついたんです。

 

 

 

 

フランスには日本から来て日本語の名前のまま定着しているものがたくさんありますよね。日本食は特に。

植物療法は食事の延長でもあるので、この分野でも日本の食材や植物が色々登場するんですよ。

例えば NIGARI とか。(次回以降の記事にて!)

 

 

 

 

またフランスで活躍される日本人施術師さんにお話を伺ったり、自分で使用、体験してみて良い!と思えるものを紹介できる場にもしたいと思います。

 

 

 

以前までのtumblrサイトの更新は終了させて戴きます。

 

 

 

※リンク先変更しました

リンクはこちら

https://umeyakaori.blogspot.fr

 

 

 

 

 

みなさまの周囲のフランス人の方で興味のありそうな方がいらっしゃいましたら、お伝えいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で、最後までお読みいただきありがとうございますクローバー

 

 

 

 

良い一日をお過ごしください。ぴのこ:)