パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

イタリア・ローマの薬草店探訪 その2

JUGEMテーマ:フィトテラピー

 

みなさまこんにちは。

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

 

今回は イタリア・ローマの薬草店探訪 その1 に続きまして、その2をお届けいたします。

 

 

前回も触れましたがイタリアにも西洋伝統医学を担ってきた薬草店

「ERBORISTERIA エルボリステリア」がたくさん残っているんです。

 

 

 

 

ローマの旅の中で訪れたもう一つのERBORISTERIAがこちら。

 

Erboristeria la Betulla

Vicolo della Torretta, 58, 00186 Roma RM

 

 

 

やはりエルボリストリといえばこの雰囲気。お店中ぎっしり植物や自然由来のものが詰まっています!

 

 

 こちらが薬草棚。ここもぎっしり。

 

 

 

 

棚にはエキス剤などもたくさん取り揃えられていました。

薬草は写真のように引き出しにストックされています。日本の漢方薬局と同じですね。

ハーブの香りが充満していて心地よい・・・

 

 

 

ところでローマ滞在で驚いたのは パスタ・ピザ、そしてティラミス。。。とってもおいしい・・・

だけど一人分の量が半端ない・・・!

前菜にパスタ、そしてメイン、さらにデザート。というもりもりなご飯の食べ方にびっくり。

 

 

夕食に食べきれなかったものは毎回持ち帰らせてもらい、翌日の朝ごはん となりました。(割と朝から食べる方です。)

 

 

そんなこんなで胃腸に負担がかからないように、とこちらのエルボリステリアでは

旅のお供、「消化促進ブレンド」をオーダーしてみました!

 

 

 

ハーバリスト(だと思われる)の店員さん。(私は店長ではないのよ~ とおっしゃってました。)

とっても優しいお方で、英語は話せないの・・・といいつつも丁寧にご説明してくださいました。

 

このお店は創業40年位なのだそうです。

 

 

(幸いまたフランス語を話すお客さんが居合わせた)

 

 

DECOTTO はフランスでいうDecoction、デコクション(煎じ薬)のことのようです。

フェンネル・アニス・オレンジピールの3つのシンプルブレンド。

 

 

 

食べ過ぎないように気をつけつつ、このティザンヌ あ、イタリア語だと TISANA! を飲んで

最後まで胃もたれなどなく楽しく過ごせました。

 

 

 

 

最後にバチカン市国の写真。

 

ローマ法王謁見の日だったのでとにかくすごい人だかり!

残念ながら今回は聖堂内には入れませんでした。

次回は絶対に見に行きたいと思います。

 

 

 

 

 

イタリア・ローマ探訪記はその3につづきます!

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

KAORI