パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

イタリア・ローマの薬草店探訪 その3

JUGEMテーマ:フィトテラピー

 

みなさまこんにちは。

 

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

このブログを書き終えた最後のところでなんと全部消えてしまい・・・大ショック。

気を取り直して書きます。。。

 

 

 

 

バチカン市国には入るだけで終わってしまったのですが、そのすぐ近くに サンタンジェロ城があります。

こちらもかなり見応えがありました。素晴らしい装飾と重厚感、歴史を感じます。

 

 

この、写真に収めようのない感じから スケールを感じ取っていただければ・・・

 

 

 

 

最上階からはローマを一望する眺望も。バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂はすぐ近くです。

 

 

 

そしてサンタンジェロ城からほど近くに最高裁判所があります。

なんという存在感。そして威圧感のようなものも。

 

そんな最高裁判所の近くに、ERBORISTERIA Apistica Romana があります。

 

 Via Ulpiano, 55-57, 00193 Roma RM

ここはとっても広いお店でした。

ハーブや植物由来のサプリメント、化粧品のほかにもはちみつやはちみつ由来の製品が豊富に取り揃えられていました。

 

 

 

 

 

ハーブティーで消化に良いブレンドを、とお願いしてみましたが、アンフュージョンを勧められたので今回は買わず。

かわりにはちみつの石鹸などを買いました。

 

 

 

この後、叔母さまとの昼食の約束があったので、ゆっくり見る時間がありませんでした。

とっても品揃え豊富なので、お土産を探すにもよいかもしれません。

 

 

 

 

 

そうそう、あまりにもイタリアのレストランでの食事がCopieuxなので、一日夕食はオーガニックスーパーで調達したスープのみで済ませました。

 

こちら、シイタケなどきのこのポタージュ。おいしかったです。

 ほかにもコーヒー、ヨーグルト、チョコレートを。

 

 

特にオーガニックスーパーだからといって値段がすごく高いわけでもありませんでした。フランスに比べてそれほど物価が高くないように感じました。(消費税はフランスと大体同じ)

今回の滞在中にはオーガニックスーパーは1軒しか見かけませんでしたが、ローマ中心部は観光スポットがメインなので郊外に行くとその数も増えるのかもしれませんね。

 

 

 

 

そして、夜お散歩中に見つけたもう一軒のERBORISTERIAがこちら。

 

 

L'OFFICINA NATURALE

Via della Reginella, 3, 00186 Roma RM

 

こちらも店内とても広く、特にキャンドルや手作り石けん、オーガニックコスメ、シャンプーなどのほかアーユルヴェーダ製品も豊富でとても見ていて楽しかったです。

 

 

 

 

 

ということで、いくつかローマで訪れることができたERBORISTERIA エルボリステリアをご紹介いたしました。

 

 

 

 

ご興味のある方は是非ローマを訪れる際に行ってみては?

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

KAORI