パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

マドリードで植物療法勉強会とエルボリストリ少々

JUGEMテーマ:フィトテラピー

 

皆さまこんにちは。

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 今週日曜日から火曜日まで エルボリストリの一部のメンバーで二泊三日のプチトリップ、スペインのマドリードに行ってまいりました。

 

天然材料を使用したサプリメントメーカーの工場見学と、勉強会への参加のためです。

ピンボケ写真ですみません。

 

 

 

工場内もじっくり見学させていただきました。

 

 

そしてマドリード市内を散策し、

スペインの薬局やHerbolario(スペイン版エルボリストリ?)に行ってみました。

 

古いいい感じの薬局

 

 

 

そしてHerbolario

 

エルボリストリはスペインに4000ほどあるそうなのですが、フランスでいうオーガニックショップのような感じです。

 

こちらのお店にはフルーツ、オーガニック食品なども並びます。

 

そしてどこもメインはサプリメントのようです。

 

 

ハーブはどこにあるかというと… お店の端っこにたったコレだけ。

見た目にもあまり品質がよさそうには見えませんでした。

 

 

 別のお店でもこんな感じ。

 

フランスでは衛生上や施設基準の理由からティザンヌをその場でブレンドして販売することはできません。 今のところローマではそれが行われているのを見ましたが今回の旅では伝統的な雰囲気のエルボリストリは見ることができませんでした。各地のエルボリストリ探訪は続きます。

そしてスペインといえばタパス、パエリア、チュロス… 海の幸が豊富で、お米もあるし料理はとっても美味しかったです。

 

 

 

 

サンミゲル市場はスペインのグルメが堪能できていいですよー!

イカスミパエリアが最高でした!! 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

KAORI