パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

あけましておめでとうございます!2019年の抱負と、しあわせバース@パリ イベントのお知らせ

薬剤師・植物療法士のうめやかおりです。

 

2019年が始まりましたね!

みなさまどんな新年を迎えられましたでしょうか。

 

2018年はおかげさまで素敵な出会いと新しい出来事がたくさんあった充実した年になりました。

 

私はお家であつあつのお鍋を囲みながら、テレビで(うちにテレビはないので正確にはネットで)パリの凱旋門のカウントダウンを観ていました。

 

紅白観たかったな。。

 

 

 

さて、2019年最初のブログでは今年の抱負と早速イベントのお知らせです。

 

 

今年の抱負は・・・昨年よりスピードアップ!

 

昨年はなんともマイペースにやらせていただいていたのですが

 

お勉強も、ブログや記事などの執筆活動も、アトリエも

今年はより効率良く多くのことを成し遂げて行きたいと思っています。

 

と言ってもそんなハイスピードにはならないんですけどね。

内容を雑にしたくはないです。

 

これまでに引き続きエルボリストリに来ていただくお客様、そして個人コンサルテーションを受けてくださる方々、一人でも多くの方にご満足いただけるように。

 

そして植物療法を必要としている方々にもっと知ってもらえるように。

 

頑張って行きます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

そしてアトリエの方は引き続き、季節を意識した様々な不調のケア、そして予防に関しましてハーブや精油をご紹介して行きます。

すぐにセルフケアに取り入れていただけるようになりますよ。

 

今年はもっとエルボリストリやキャビネの以外での様々な場所で

私の関わる植物療法のある暮らし、フランスの植物療法と東洋医学や中医学の観点からの健康へのアプローチを語って参りたい思っております!

 

薬剤師の方々に向けた発信もしていかなければ!

 

 

ということで、2019年最初のイベントのお知らせはこちらになります。

 

shiawasebirth.wixsite.com

 

 

パリの素敵な有志の方々が集まった、一人一人のしあわせなお産をテーマとしているサポートネットワーク「しあわせバース」💖

 

しあわせな妊娠、お産、子育てのためにはお母さんとなる女性がしあわせであることが何よりですよね。

 

しあわせバースは不安やお悩みをお話しすることのできる、そしてお産についての様々な観点でのお話が聞けるという心強いネットワークです。

 

 

私もお話会に参加してみて、

主宰している方々や参加者の皆様のお話を聴いて、心からとても素敵な取り組みだと思いました。

 

 

2019年1月25日「女性とハーブのひみつのお茶会」

f:id:infophyto:20190104055804j:plain

しあわせバース@パリ イベント

 

生理が始まってそれが終わるまでの女性の体の変化、妊娠、出産、子育て。

そしてその流れがまた次の世代へと繋がってゆく中で母から子へしてあげられること。

 

そんなそれぞれのライフステージに、植物のちからが助けてくれる場面がたくさんあるんですよね。

 

 

今回のイベントでは

生理の不調を整える、妊娠中の、出産のための、子育て中の・・・といった

様々な場面での、女性が知っておくとうれしい植物療法についてお話ししたいと思います。

 

ちなみに私は子どもはおりませんし、妊娠中の方、お子さんがいらっしゃる方だけが対象ではありません。

 

基本的には参加者の方々の疑問、こんな時どうする?などにお答えして行けたらいいなと思っております。

 

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

 

最後になりましたが皆さまが健康で幸せな一年を過ごせますよう願っております。