パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

日本に(弾丸)一時帰国してきました

こんにちは。

薬剤師・植物療法士のカオリです。

 

2月に入りましたが1月のご報告。

 

インスタグラム(@galloisekaorie)にもちょこちょこアップしているのですが

日本に一時帰国してまいりました。

 

1日1日に密に予定を詰め過ぎてしまったせいか高熱を出してしまって寝込んでいたのでなかなかブログやインスタにアップできませんでした・・・

 

東京ではホテルに滞在。

朝食が素晴らしかったです、大満足。

大浴場もあってなおのこと!

 

やはり和食は最高だ!パリでもほとんど和食ですが日本に帰ってきた時にもこの細やかさ、繊細さに改めて感激。

f:id:infophyto:20190204040511j:plain

 

歌舞伎鑑賞もできました。

ちょうど市川海老蔵さんと勸玄くんが襲名会見をした日。

感慨深いものがある・・・って私自身は歌舞伎鑑賞初めてでした。

母がかなり好きでチケットを確保してくれたのです。ありがたい。

 

美しい舞台と役者さんたちの迫力ある演技に感動。

また次の帰国の際にも行きたいです。

f:id:infophyto:20190204040452j:plain

 

そして、私も学んだ森田敦子先生のルボアフィトテラピースクールにて

ミニセミナーを行わせていただきました!

 

現受講生の方、卒業生の方にお集まりいただきまして、今働いているパリのエルボリストリでのお仕事やフランスの植物療法の実情などについてお話しさせていただきました。

 

みなさんいろんな思いを抱いて植物療法を学んでいらっしゃる。

日本でももっともっと盛り上がっていくのが楽しみですね!

 


f:id:infophyto:20190204040314j:plain

 

 

そして滞在終盤は熊本へ!

 

熊本ではフランスで活用されている芳香蒸留水についてのセミナーを。

また私のエルボリストリのお仕事についても少しお話しさせていただきました。

f:id:infophyto:20190204044534j:plain

 

 

熊本に呼んでくださったアロマハーブカレッジルクールの古閑さん福島さん

スタッフの皆様。開催してくださってありがとうございます。

細かい気配りも本当にうれしかったです。

そして日本全国各地よりお集まりくださった皆様にお礼を申し上げます!

f:id:infophyto:20190204040223j:plain

 

翌日は阿蘇、高千穂と観光にも連れて行っていただきました。

 

 

ああ、本当に素晴らしい熊本滞在でした。

f:id:infophyto:20190204040458j:plain

f:id:infophyto:20190204040311j:plain

 

また行きますー!!!

 

 

 

それではまた次回に。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

カオリ