パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

フランス植物療法士が « 妊活 » するとしたら

みなさまこんにちは。

薬剤師・植物療法士のカオリです。

 

今回は妊娠を考え始めている方、望んでいる方に特に読んでいただきたいお話です。

 

先日子宮内膜ポリープを切除したお話をブログに書きました。

実は1年くらい前から妊娠を意識し始めていて

ポリープが見つかり、これが着床の邪魔をしているんではないかということで

年齢的に急いだ方がいいと判断し手術してもらいました。

 

夢・目標を追ってフランスへ。環境の大きな変化に適応しきれず心身状態が良くない時もありました。

いざ仕事についてみて、充実して楽しいけど、わー!!って叫びたくなることも多々。笑

1日の終わりまで脳がフル回転で休日になると力尽きていた。

 

こんな感じで4年ほど過ごして来ました。

最初の頃はとくに子どもを考える余裕なんて無かったです。

 

一応これまでも要所要所ケアはしているので状態はそう悪くはない・・・

頸管粘液、両卵巣の状態良い!両卵管綺麗に通ってる!

かかりつけの婦人科の先生にも、卵管造影検査をした時の先生にも

大丈夫だよ!と言われていた。

 

お医者さんがそう言うのにできてないってことは尚更のこと、今必要なのは医療介入ではなく

根本体質改善だってことだなと 再確認。

ポリープが見つかってからそこにばかりに着目してしまっていたけど

 

慢性化してしまっているところ、自分自身のことだと慣れて忘れてしまっていることもある。

 

まずこの悪しき体質を改善しないことには結局遠回りになってしまう。

 

実践すること、意識していることを

授かり体質改善録 として記録しておきます。

 

以前からひっそりとやっていたツイッター、

 

このことは主にツイッターでちょこちょこつぶやきますので

ご興味ある方はぜひツイッターもフォローしてくださいね。

 

こればっかりは頑張っても報われるとは限らない。

今後人工授精や体外受精をするのかどうかもまだ決めていません。

未だにそもそも私、子ども欲しいのかしら?という疑問さえ湧いて来ます。

でもやっぱり今からやれることはやっておきたい。

 

お客様の中には妊娠された方も多くいらっしゃいます。

 

もし自分に良い結果が訪れても訪れなくても

まず単に自分の実践記録、考察として、できればいいかな

と思っています。

 

 

タイトルの通り「植物療法士が妊活をするとしたら。」

 

よろしくおねがいします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。

カオリ