パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

妊娠初期の記録と、植物療法

皆さまこんにちは、カオリです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は私の個人的経験談、妊娠初期の状態と、役に立った植物療法を記録しておきたいと思います。

 

ご心配をおかけしてしまうのは申し訳ないのですが、このようにシェアすることで同じように辛かったり、悩んでいたりする方のために少しでも参考になれば幸いです。

 

私自身もいろんな方の体験談で、励まされ、気持ちが楽になりました。

 

必要なときはここに書いたものを試すのも良いですが、

できれば何か気になることがあれば個々に相談していただきたいなと思います。

あくまでも私の単なる経験談としてご覧ください。

 

というのも、専門家というものは 自分の経験したことを元に人様にアドバイスしているわけではないということをご承知おきいただきたいのです。😊

 

 

さて。

初期は ほとんど食欲がなく、「あれが食べたい!」 と衝動が走ったものしか食べられませんでしたが、

戻すことはありませんでした。

 

その衝動というのは本当に一時的で。

割とフライドポテト欲は何週か続きましたが。酸っぱいもの、しょっぱいものが欲しかったです。

酢の物、梅干し。何にでも酢をかけていましたね。

 

食べ物の好みが変わるというのは本当ですね。

大好きな白米はじめとする和食を受け付けず、お蕎麦も食べられなくなりました。

 

一方それまではあまり好んでいなかったトマト、フルーツをたくさん食べていました。

 

妊娠中期の今の嗜好はすっかり元どおりで、トマトは欲しなくなりました…

 

そして妊娠初期から一番辛かったのは気分の激しい変動。イライラ少々、急に涙が出たりとコントロールが効かなくなることも。

 

このとき対策は特にしていませんでしたが、今思うとマグネシウムのサプリやメリッサのティザンヌなどを摂ればよかったなあと思います。メリッサは中期にも重宝することになります。

 

幸い、夏のバカンスがあったのと、仕事がそれほどハードではなかったのと相まって、ひどい体調不良に見舞われることはありませんでした。軽い悪心はありましたが、1日を過ごすのにそれ程キツイとは感じませんでした。同時期妊婦の実妹と、「お互いつわり軽くすみそうだね」 なんて話していたくらいです。

妹は一人目の妊娠の時は激しい悪阻を経験済み。

 

そんな妊娠初期に私が行っていた植物療法は

 

ジンジャーのカプセルや薬局で買えるジンジャーの成分を使用したお薬、C’ZEN 

ペパーミントのティザンヌ

f:id:infophyto:20190929221326j:image

そして消化酵素とプロバイオティクスの入ったサプリメント

f:id:infophyto:20190929221401j:image

などで吐き気、ムカムカ、消化改善対策。

そして定番のビタミンB6。日本ではお医者さんが処方してくれる場合が多いですが、フランスではあまり一般的ではないようです。

f:id:infophyto:20190929221356j:image

それ程症状が重くはありませんでしたので、これらでなんとかなっていましたが

症状によってはレモンの精油の飲用をおすすめすることもあります。

(私の場合は中期に大活躍!)

 

そしてペパーミントのエッセンシャルオイルを嗅ぎ嗅ぎ。これはメトロに乗るときは重宝しました。

なんてったって夏でしたからね。夏のパリのメトロの匂いは…ね。Ⓜ️

ハンカチに染み込ませて嗅いだり容器からそのままクンクンしていました。

尚塗布はNGですからお気をつけくださいませ。

 

ミントの代わりにジンジャーのエッセンシャルオイルを嗅いでも良いです。

私はジンジャーを好まず、使いませんでしたが、好きな方をお使いください。

 

ジンジャーのカプセル、ペパーミント精油、ジンジャー精油は

普通の吐き気や乗り物酔いの際にも良いですよ。

 

このサプリは栄養バランスを取るため、気分の安定につながるようなミネラル類も入っているため

摂り続けています。

f:id:infophyto:20190929221350j:image

 

さてバカンスが明け、安定期に入る頃、ここから吐きづわりと情緒不安定が強くなりました。

仕事戻りのショック!?

 

エルボリストリのティザンヌ、Tisane confort digestive anti-acide を投入。消化機能に良いだけでなく、不安や緊張、ストレスにも良いハーブが入っています。

 

飲むと楽にはなるのですが

しかし仕事のストレスが強かったためか、完全には治りませんでした。

 

5ヶ月目(フランスでいう4ヶ月目)はつわり、うつ状態がピークになります。

中期のことはまた改めてまとめようと思います。

 

 

実は今、ほんの少しだけ、エルボリストリのお仕事をお休みさせてもらっています。

 

今まで全然、赤ちゃんのことを考える余裕がなかったことに気づかされまして、深く反省しました。

 

仕事をお休みしてみてからはすぐに気分も安定し、妊娠の喜びをやっと心から実感し、赤ちゃんに話しかけることができて(これまではできませんでした。)、悪心嘔吐もすっかり治りました。

 

 

今まで通りのことだと思って、無理しているつもりはなくても

身体は同じように受け止めるとは限りませんからね!

 

 

妊娠にまつわることだけに限らず、どんな不調でも一人で抱えて欲しくないなと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

カオリ