パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

フランス生活始まって以来のひと段落。

みなさまこんにちは。

薬剤師・植物療法士のカオリです。

 

 

これまでになくのんびりと過ごさせて頂いている今日この頃。

 

フランスに行きたい。フランスで植物療法士の活動したい。となんとなく思い描きはじめてからもう10年くらい経っていることに気がつきました。

 

フランスに住むことを目指し、フランス語の勉強を始め、殆ど飛行機にも乗ったことなかったような私が初めてフランスに行ってみて何を見て何を思ったのか

 

なんでフランスに来ようと思ったのか、そしてそのためにどんなことをしていたのか

フランスに来てからどのように過ごしていたか、をちょっと振り返ってみようと思いました。

 

全ては自分の薬剤師としての在り方を変えたいという夢、植物療法という世界への熱い思い🔥(と言っても知識をつけるというよりは身に付けたい、という感覚)という2つが常に原動力、モチベーションとなっています。

 

これまでもこのようなお話を聞かれたりすることはあり、簡単にブログやら記事にしていることもあります。

 

それ以外にも、色々な思いを抱えていましたしそれ思い出せることは記録しておきたいと思います。

 

そして皆様からご質問を頂いたりすることもありますが中々全てにはお答えすることができていません。この機会に出来る限りでお答えしようと思います。

 

これまでひとりの時間があるのが当たり前でしたが、今後子が産まれたら中々自分の時間がなくなってしまいますしね。

 

ここでひと段落、そのあとの展望もお伝えできるかも。

 

カフェでひとりゆっくりできる時間を楽しみながら、何度かに分けて記録してみようと思います。

 

f:id:infophyto:20191221005302j:image

 

 

貴重な経験であるエルボリストリでのお仕事内容も振り返ってみようかと…😄

 

もしご質問などがあればお寄せくださいませ。全部は無理かもしれませんがお答えできたらと思います。

 

それではまた💁‍♀️

 

 

カオリ