パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

続 インフューズドオイル作り @HOPE & LOVE

JUGEMテーマ:フィトテラピー

 

みなさまこんにちは!

パリは爽やかな快晴。いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

さて今回は、Hope & Love Day 2018

チャリティーワークショップにて作成した2種類のインフーズドオイル

カレンデュラオイルとラベンダーオイルがそろそろ出来頃になりました。

 

 

 

今回は最終作業をシェアしたいと思います。

 

容器や道具は消毒用エタノールで消毒しておいてください。

手も清潔な状態で。

 

 

作業台にオイルが飛び散る可能性があるので新聞紙などを敷いておきましょう。

(写真では敷いていませんけど必要でしたら!)

 

 

お配りしたガーゼの他にオイルを濾して入れる容器をご用意ください。

 

 

 

 

 

なんでも構いませんがプラスチックやガラスでそそぎ口がある容器が使いやすいです。

 

私は家にあったカップケーキ型を使用しました。

 

オイルを弾く素材ですし、曲がるので保存瓶に移しやすいです。そしてこの形がガーゼを敷きやすいです。

 

今回作成した量は少量なので、これで十分でした。

 


 

ガーゼを大きく広げて容器の上に敷き、瓶を開けて注ぎます。

中身のお花を全て出しましょう。

 

 

 

 

絞っている間は写真が撮れなくてごめんなさい。

 

 

ぎゅっと絞ります。私は消毒したプラスチックのお箸を使いました。

そして最後の一押しに手でぎゅううううっと!

 

 

綺麗なオレンジ色のオイルがとれました。

 

さあ保存瓶に注ぎましょう。

 

 

 


 

ラベンダーの方も同じ要領で行います。

 

 

ラベンダーオイルは紫がかった色で、ラベンダーの香りがふんわり漂います。

 

 

 

 

ラベンダーはちょっと花をギュウギュウに詰め過ぎてしまったのと容器が小さかったので出来た量が

少なめです。。。50mLは取れるかなと思っていましたが若干少なめでした。

今度作る時は8分目まで詰めてください。

 

反対にカレンデュラは思っていたより多めでした。

 

 


 

 

こちらお配りした保存瓶なのですが、蓋を一度ぐっとそこの方まで押し回し、はめ込んでください。

そして蓋を取り外すと、下の写真のようにリングが外れます。

 

ラベルを貼っておきましょう。

3ヶ月くらいを目安に使い切ってください。

 

 

 

使用の前には念のためパッチテストをしてください。

万が一アレルギー症状が出た場合は使用をやめてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ということで今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

素敵な一週間をお過ごし下さい!

 

 

 

KAORI