パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

2016-01-01から1年間の記事一覧

エルボリストリのお仕事エピソード

こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 早いものでもう2016年も終わりに近づいていますね。 パリでも風邪やインフルエンザ、ノロウイルスが猛威を猛威を振るい始めています。みなさまお気をつけくださいね。 さて、12月にも11月と…

アトリエ・エルボリストリ追加開催のお知らせ

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 ブログにお越しいただきありがとうございます。 11月のアトリエが無事、終了いたしました。 冬を元気に乗りきるための免疫力アップと風邪やインフルエンザの対策についてお話いたしました。 とても楽しい時間を共…

11月のアトリエ・エルボリストリ開催のお知らせ

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 アトリエ・エルボリストリ③のお知らせです。 テーマは<ハーブで冬支度 その2> 風邪やインフルエンザの予防&ケアに役立つハーブや精油のお話を致します。 日時…

2016年10月 アトリエ・エルボリストリ

JUGEMテーマ:フィトテラピー ご無沙汰しております。パレロワイヤルのエルボリストリのKAORIです。 いつもブログにお越しいただきありがとうございます。 9月後半~10月前半は夏休みをいただき、日本に帰国していました。 心も体もすっかりリフレッシュする…

2016年9月 アトリエ・エルボリストリ

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 すっかり秋めいてきたパリ。 今日は雨が降り、肌寒い週始まりとなりました。 さて、インスタグラムの方でお知らせさせていただいていたアトリエ・エルボリス…

日本からのお客様ご紹介

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログにお越しいただきありがとうございます。 私事ですが8月は引越しをしました。 インターネットの移転日を前もって指定していたのですが、なぜかすぐその日に移転されてしまいました・・・。 引っ越しが…

日本からのお客様ご紹介 ~日本メディカルハーブ協会の皆様~

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。いつもブログにお越しいただきありがとうございます。 今回はエルボリストリに来ていただいたお客様をご紹介いたします。 先日、日本から「日本メディカルハーブ協会」の皆さまがいらっしゃいました。 フランスのフ…

神経性の痛み

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 こちらバカンスシーズン真っ只中のパリはだんだんと人出が少なくなり エルボリストリもいつもの混雑よりだいぶ落ち着いています。 今回は以前に読者さまより…

Vinaigre des 4 voleurs

JUGEMテーマ:フィトテラピーこんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は "vinaigre des 4 voleurs" というものをご紹介いたします。 vinaigre は お酢、 voleurは泥棒。 日本語に訳すと「4人の盗賊のビネガー」です。なんでこう…

薬用植物園観察日記

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 早いもので2016年も半分が過ぎようとしています。パリ第五大学植物療法講座も終盤に差し掛かり、試験も終わりました。残すは論文提出のみ。先日締めくくりの授業…

チャリティーイベントのお知らせ HOPE AND LOVE

JUGEMテーマ:お知らせ 2016年6月5日(日) HOPE AND LOVE チャリティーイベントに Herboristerie du Palais Royal より ドリンクとしてティザンヌ(ハーブティー)を提供させていただくことになりました。 当日ご用意するブレンドは ホット:【前半】Tisane…

大学でのエルボリストリ実習

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 今週は大学でのエルボリストリ実習がありました。 白衣を着て、実習室で行う実習はすでに十数年ぶり! 薬局処方のティザンヌブレンドを作る際、組み合わせ方…

Guimauve ギモーヴ

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 今回はGuimauve ギモーヴという植物についてのお話を。 日本語では「マーシュマロウ」や「アルテア」とも呼ばれます。 学名Althaea officinalis アオイ科の植物です。 花や葉、根がティザンヌに用いられます。 マ…

seve de bouleau シラカバ樹液

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 ブログにお越し下さりありがとうございます。 今回はこちらの透明な液体の飲み物 Sève de bouleau のお話です。 お酒ではありません。 sève(セーヴ) は樹液、bouleau(ブロー)はシラカバのことです。 ピュアな…

Harpagophyton 抗炎症作用のある植物

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 今回はエルボリストリで相談内容で多いものの一つ、関節などの「痛み」について。 痛みを和らげるための植物療法としてよく用いられているのがHarpagophyton(アーパゴフィトン)です。 学名Harpagophytum procumb…

Manne de Frêne

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 今回はこの瓶の中の白い塊のお話です。 こちら、フランス語でManne de Frêne(マンヌドゥフレーヌ)といいます。 Frêneは和名でトネリコと呼ばれます。 数種あり、ティザンヌ(ハーブティー)として用いられるのは…

ブログ移転のお知らせ

JUGEMテーマ:お知らせ こんにちは。 この度、フランス植物療法情報サイトinfoPhyto内のブログをこちらに移転することにいたしました。 これまではHPのブログ機能を使用していましたが、少し使いにくいなと感じていました。 過去記事はアーカイブとして残し…