パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月のアトリエ・フィト

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをご覧いただき有り難うございます。 今回は11月のアトリエのお知らせと 10月に開催したアトリエ・エルボリストリ⑩「芳香蒸留水をとりいれてみましょう」の回の 再開催のお知らせです。 お気づきかも…

おくすりについて・・・とMYLOHAS掲載のお知らせ

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今日はおくすりについてと植物療法について。 ここ最近、何人かのお客様や知り合いから 「薬のんじゃいました、ごめんなさい」 とか 「私は薬を飲んでいるので…

12月の特別イベント 植物療法×スキンケア

JUGEMテーマ:フィトテラピー みなさまこんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 すっかり寒くなりましたね。フランスは今週末ついに冬時間へと移行します。 12月に、ちょっと特別なイベントをご用意致しました。 Noël の前に、一年頑…

10月のアトリエ・エルボリストリ

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 フランスでは新年度が始まってから1ヶ月。季節の変わり目ともあってだんだんお疲れが出てきている方もいるようです。 風邪も流行ってきています。どうかみなさ…

日本からのお客様ご紹介 サードメディスンプロジェクト軍場大輝先生

JUGEMテーマ:フィトテラピー 皆さまこんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 この度、一般社団法人サードメディスンプロジェクト様のフランス視察のコーディネートと同行をさせていただきました。 特許取得のサードメディスン理論考…

アトリエ・エルボリストリ 再開催のお知らせ

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます! 今回は過去に開催済みのテーマの再開催のお知らせです。 10月5日(木)18時~20時 「⑥女性の味方。ホルモンバランスを整えるハーブのお話」 参加費:50ユーロ …

急に思い立って始めたフランス語ブログ

JUGEMテーマ:フィトテラピー みなさまこんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます InstagramやFacebookをご覧いただいた方にはお知らせ済みですが、この度フランス語でブログを始めてみることにしました。 日本に縁のある植物や健康に関…

Eleuthérocoque シベリアニンジン

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は薬草帖 Eleuthérocoque シベリアニンジン について。 日本でも生薬として用いられるニンジン(オタネニンジン)と同じウコギ科の植物で、根を使用します。…

9月のアトリエとキャビネ移転のお知らせ

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 パリはすっかり涼しく秋の気配がすでに漂っております 夏はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は2週間の夏休みをいただいき、ゆっくりのんびりさせてもらいま…

Villiers en bière(ヴィリエールアンビエール)近郊にお住いの方へ朗報!

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 たくさんの方にご覧いただき光栄です。 今回はフランスにお住いの、しかも地域限定のお知らせになりますが、 タイトルの通りils-de-Franceの77県 Villiers en…

29PARIS.com のパリ便り、そしてバッチフラワーのおはなし

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今回はHerobristerie du Palais Royalをご贔屓にしていただいている方のブログをシェアいたします 私もいつも楽しみにしているブログなんです☺ 29PARIS.comのパ…

Pensée sauvage サンシキスミレ

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。いつもブログをご覧くださりありがとうございます。 パリはバカンスシーズンに突入。街中やメトロの人がだんだん減ってきました。 パレロワイヤルのエルボリストリには観光でいらっしゃっているお客様が増えてきま…

Bourse à pasteur ナズナ

JUGEMテーマ:フィトテラピー みなさまこんにちは、KAORIです。 いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 今回の薬草帖では Bourse-à-pasteur ナズナをご紹介いたします。 学名:Capsella bursa-pastoris そう、このナズナです。日本でもそこら中に…

Aubier de Tilleul リンデンウッド

JUGEMテーマ:フィトテラピー みなさまこんにちは。 いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 今日は Aubier de Tilleul (オビエ ドゥ ティヨル)をご紹介します。 学名は Tillia cordata リンデンウッドとも呼ばれますね。 リンデンという植物は、…

7月・8月のアトリエ・エルボリストリ

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 6月のアトリエ・エルボリストリはおかげさまで終了いたしました。 さて、7月・8月はこれまでのテーマの再開催を行います。改めてinfophyto.frに これまで開催済…

Achillée Millefeuille ヤロー

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 エルボリストリにいらっしゃるお客様から「ブログ見てます」と声をかけていただくことが多くなりとっても嬉しいです。 のんびりしたブログですがどうぞよろしく…

6月のアトリエ・エルボリストリ

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 あっという間に5月が終わってしまいました。。。 5月のアトリエ・エルボリストリではダイエットをテーマに糖質代謝、脂質代謝のお話をしつつ 日頃のダイエット…

虫除けづくり@パリ外遊びの会

JUGEMテーマ:フィトテラピー みなさまこんにちは。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 先日、パリ外遊びの会 という 外遊びを中心とした子育ての情報交換などの活動をされているサークルにお招きいただき 「外遊びのための虫除けづくり」…

Sheage(シェアージュ)の中でご紹介いただきました

JUGEMテーマ:フィトテラピー みなさまこんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 タイトルの通り、Sheageという素敵なWebメディアにて アトリエにもご参加いただきましたパリ在住のライターかなさんより Herboristerie du Palais Roya…

4月のアトリエ・エルボリストリ

こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 3月のアトリエ・エルボリストリはおかげさまで全ての回を終了いたしました。 いつもご参加くださっている方も初めてご参加いただいた方も、本当にありがとうございます。 4月のアトリエ・エ…

片頭痛がつらい!

JUGEMテーマ:フィトテラピー みなさまこんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 個人的な不調から、今回は皆様に「片頭痛」の際によいハーブのお話を。 日本にいた頃は特に片頭痛持ちではなかったのですが、フランスでよくある急激な…

3月のアトリエ・エルボリストリ

JUGEMテーマ:フィトテラピー みなさまこんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 だんだんと日がのびて、暖かくなってきましたね。 うちのベランダやお庭の植物が驚異的に成長し始めています。 それでもまだ日によって気温差がありま…

ホームページ info phytoのリニューアルと今後のアトリエ・エルボリストリについて

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 今回は皆様にお知らせがあります。 「アトリエ・エルボリストリ」はこれまで不定期、突発的に、場所不特定・・・で開催しておりました。 それでもたくさんの…

不老不死?! Jouvence de l'Abbé Soury

JUGEMテーマ:フィトテラピー Jouvence de l'Abbé Soury こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今回はフランスのテレビ放送 FRANCE 2 で2月8日に放送された番組をご紹介致します。 テーマは Eternelle Jeunesse (永遠の若さ、不老…

2月のアトリエ・エルボリストリのお知らせ

JUGEMテーマ:フィトテラピー 皆様こんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 大変遅くなって申し訳ありませんが2月のアトリエ・エルボリストリのお知らせです。 要望をいただき1月と同じテーマで再開催をいたします。 以下、日時など…

1月のアトリエ・エルボリストリのお知らせ

JUGEMテーマ:フィトテラピー みなさまこんにちは。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 1月のアトリエ・エルボリストリ開催が決定いたしました。 テーマは:<年の初めのデトックス。ハーブで・精油で体の集中メンテナンス> です。 日時:2…

副鼻腔炎で

JUGEMテーマ:フィトテラピー こんにちは。KAORIです。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 昨年12月のことなのですが、夫が風邪をひいていてなかなか治らず、さらに副鼻腔炎にもなってしまいました。 頭が重く、味や匂いが全然感じられな…

2017年 あけましておめでとうございます

JUGEMテーマ:フィトテラピー みなさまこんにちは。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって健康で幸せに満ちた一年になりますよう願っております。 年末年始、いかがお過ごしでしたでしょ…