パリの薬草店で働く薬剤師のブログ

エルボリストリ薬草帖

seve de bouleau シラカバ樹液

JUGEMテーマ:フィトテラピー

こんにちは。

ブログにお越し下さりありがとうございます。

今回はこちらの透明な液体の飲み物

Sève de bouleau のお話です。

iPhoneImage.png

お酒ではありません。

sève(セーヴ) は樹液、bouleau(ブロー)はシラカバのことです。

ピュアなシラカバ樹液100%の飲み物なんです。

ヨーロッパでは薬局、ドラッグストア、オーガニック食品を扱うスーパーなどで良く見かけます。

シラカバ 学名Betula pendula 

別名 bois néphrétique = 腎臓の木 と称されています。シラカバには利尿作用があるためです。

樹液は根が大地から吸い上げた水が幹、枝へと流れている水分で、末端の新芽の成長のための栄養を与える役割があります。

乾燥や極寒にも耐える力をもつシラカバの樹液は、人間にもたくさんの恩恵を与えてくれます。

そのことは数千年も前から知られ、聖なる木として様々な治療に用いられていたそうです。

シラカバの樹液には何が含まれているかと言いますと、

・カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、マンガン、クロム、亜鉛など

・17種類ものアミノ酸(グルタミン酸も)

・リンゴ酸、コハク酸、クエン酸などのフルーツ酸

・抗酸化物質

・ビタミンA、B、C、E

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、抗酸化物質・・・などなど

この透明な液体の中に意外とたくさん詰まっているんだな と思ったのが最初の感想でした。

母乳や血液、海水(塩化ナトリウムは少ないですが)の構成と似ていると言われています。

北欧諸国では赤ちゃんへ母乳以外の栄養補給として、また成長期の子どもの栄養サポートとしても飲まれているそうです。

フランスでは主にデトックスのために飲まれています。

Cure de printemps(春季療法)といって冬から春の季節の変わり目にデトックスをする方が多いです。

冬の間は代謝が低下し毒素がたまりやすく、それが春になってアレルギーの原因になったりします。

消化機能や解毒、排出機能を高めて体の中をすっきりお掃除するんです。

ハーブでももちろんデトックスはできますが、シラカバ樹液の良いところはとっても手軽なところです。

ピュアな100%シラカバ樹液は水のようで、でも微かにシラカバの香りがするような・・・

とっても飲みやすいです。雑味はまったくありません。

セルライトやむくみが気になる方、リウマチや関節トラブル、尿酸値の気になる方、高血圧の方、また湿疹や乾癬などの皮膚のトラブル、髪やお肌の美容のためにも・・・色々な方に飲まれているものです。

シラカバは今回取り上げた樹液以外にも、葉、樹皮、精油もエルボリストリで良く扱われています。

また別の機会にも登場すると思いますのでその際にお話できたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

KAORI